甥っ子の吃り

姉が大阪に住んでます。8年前にできちゃった結婚して旦那の転勤で大阪に引っ越したんです。先日、祖父の法事で久々に実家で会いました。俺にとっては甥にあたる一人息子を連れてきました。
1年見ない間に大きくなりました。今6歳の瞬君はとにかくはちゃめちゃに走り回ります。まわりに同じくらいの子供がいないので比較的おとなしいのですが一旦走り出すと誰も止められません。まあ、俺が相手してあげたりしてるんだけど。俺のことも「おじちゃん」って呼びます。6歳とはいえよく喋るのですが、時々どもるのが分かります。(ん?こいつどもるな・・・)分かりました。「こ、こ、今度、公園連れてって!」とか「そ、そ、そ、そのお菓子食べていい?」という感じに。
姉に言いました。「瞬のやつどもってるな」と。姉もそれについて悩んでいるようでした。吃音は早めになおしたほうがいいよ。特に今年から小学校で吃音の子って引っ込みがちになったり時々いじめにあうとも聞くよ、とアドバイス。さらにスマホで大阪市内の吃音治療ができるクリニックを調べました。するとこんなサイトが出てきました。→吃音治療 大阪
早速姉にLINEで送ってあげました。
実は俺も子供の頃どもっていた時期があるので早めに治してあげたいと思いました。