出張先での唯一の楽しみ♪

私は千葉の柏に住んでいる30歳のサラリーマン、コージです。

今は、内勤の事務職員ですが、2年前までは外勤営業職として勤務していました。全国規模の会社ではあったのですが、拠点が少ない為、営業担当者の担当エリアがかなり広く、県の半分を担当するようなカタチでした。

とても、日帰りで行けない場所も多いため、ほとんどの営業は、月曜から金曜まで出張して平日は担当エリアで営業活動を行っていました。私も出張組の1人で、いろいろな地方へ出張する生活を続けていました。

出張先では基本的に宿泊先や食事をするところは自由に決めることができため、各地で美味しいお店を探すことが楽しみの1つになっていたのですが、その中でもかなり気に入ってしまい何度も通ったラーメン屋があります。

それは、静岡県の駿東郡清水町にある「猪のしし」です。最初に入ったきっかけは、その日の仕事が少し長引いてしまい、ホテルに帰るまでの道沿いて簡単に済ませようと一番近くにあるお店に入ろうと思ったのがきっかけでした。

お店の雰囲気は、お世話にも華やかさがあるとは言い難く、外見では怪しい感じの佇まいです。駐車場も狭く、道路からも入りづらい印象でした。中に入っても店内はそこまで広くはありません。

しかし、そこのラーメンを食べた瞬間、今までのマイナスイメージを全て忘れてしまう衝撃でした。濃厚な豚骨スープのラーメンでチャーシューも麺も何もかもが自分好みのまさに理想のラーメンに出会ってしまったのです。

さらに、金額も700円ほどとリーズナブル。私はあまり1つのお店に何度も通うというタイプではなく、いろいろなお店を転々と回って楽しみたいタイプですが、あまりにここのラーメンが気に入ってしまい、静岡エリアを担当した一年間のうち毎週金曜日の帰る前には必ずこの猪のししラーメンを食べてから帰るようになってしまいました。

後々ネットで調べてみると地元でも有名な行列店ということで昔から地元民に愛されているお店だったようです。今では仕事でもプライベートでもなかなか行く機会はありませんが、機会があれば必ず足を運びたいお店の1つです。